ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 感想
CATEGORY ≫ 感想
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

町奉行所

町奉行所の撮影に使われているのは、京都にある南北朝動乱の舞台となり、
南朝から北朝へ三種の神器が譲渡された大覚寺。
映画の撮影所が近いこともあって時代劇のロケに頻繁に使用されているらしい。
時代劇で見慣れた光景が点在するらしいが、残念ながら管理人は行ったことがない。
南町奉行所の入り口としてでかでかと看板を掲げているのが大覚寺大門なのであるが、時には遠山家門になったり、水戸下屋敷となったりとなかなか忙しい。
現実には南町奉行所は数寄屋橋(有楽町マリオン付近)にあり、
奉行所の場所など小さい子供も知っていて、
南町奉行所なんて書かれた表札など掲げていなかったらしい。
表札がないことにはみな同じの門構え。
表札を付け替えて撮影しないとドラマ上は進行しないだろうけどね。
この大覚寺で江戸を斬るも撮影されたと思うと、一度は訪ねて見たい思いである。


金四郎は・・・

春休みの間は、子供番組をテレビを占領している娘をなだめながら
11時になると時代劇チャンネルへ無理やりチャンネル変更。
おかげで5歳の娘は主題歌「ねがい」に殺陣のとき流れる挿入歌を
「ウフ~ウフフ」♪と歌いまくりでした。
その娘が「江戸を斬る」を見ながらぽっりと一言
「このおじちゃんパパならいいのにな」
おいおい、そんなこと行ったら、
パパは松坂慶子がママがいいといいだすぞ。
やっぱり金四郎はおじさんなのね。
確かに江戸を斬るの中の金四郎はかっこいい
小学生の私はどんな気持ちで見てたのだろうかとふと考えた。
こんなに見たくてたまらないドラマはなかった。
確かに好きになったの対象は彼氏に対する思いではなかったはず。
きっと金四郎&おゆきの二人の雰囲気に子供心にあこがれてたのかもしれない。
さすがにパパならとは思わなかったが・・・
あの頃お父さんとして人気があったのは
百恵ちゃんの赤いシーリーズのお父さん役宇津井健でした。

家族旅行報告その2

福岡には私の母の弟、つまり、私の叔父がいます。
旅行1日目の夜は待ち合わせをして食事をご馳走になりました。
宮崎で焼酎といえば20度をロックが定番です。
福岡では25度の水割り。
なれないせいか飲みにくかった。
私の一番のお気に入りの焼酎は「石の蔵」度数は焼酎には珍しく17度です。
ソフトで飲みやすく焼酎初体験の人にもお勧めです。
img1056514127.jpg

これはライム割りがおいしいですね
居酒屋で一杯の後、カラオケに行きました。
5歳のわが娘はカラオケ初体験でした。
だがマイクは離さず、人の歌には自分の耳をふさぎふて腐れ
CIMG2085.jpg

写真は叔父と娘(愛海) とのツーショットです。
誰に似たのか結構歌の音程はしっかりしていました。
まだ文字はひらがなしか読めないはずですが、ちゃんと歌詞を覚えているのはさすが頭の柔らかい子供です。
最近のお気に入りは「恋のマイヤミ」
「ノモノモ エイ!」と歌いまくりです。
知らない方はインターネットのおもしろムービーをどうぞ
笑えます
おもしろムービー別バージョン

150000ヒット

HPを開設してはや7年になります。
気がつけば本館、別館あわせて4つのHPを管理するようになりました。
今年は久しぶりに新しいテーマで西郷輝彦さん主演の江戸を斬るの時代劇にほれ込み「江戸を斬るワールド」を別館として開設しました。
最初に開設したのはペットのシーズープリンがメインのページ
そして子供が生まれて子供のページ、そして趣味の「銀河英雄伝説
天は赤い河のほとり」のファンページ
今年は押し花とアイコンさんの素材をお借りしてSKIN作成して配布する
ページも追加してます。
でも最近ほとんど江戸を斬る以外のページは更新してませんが^_^;
このたび「天は赤い河のほとり」のHPも150000ヒットを本館「ひーちゃんのひまつぶし」に続いて超える事が出来ました。
開設以来5年、本館より早いペースです。
最初のHPを立ち上げる時、独学でHTMLを本を片手に勉強し何の変哲もないHPを開設、今ならHP上でHTMLについても簡単に情報が得られますが、
あの頃は素材屋さんのHPも少なくて苦労したのを覚えています。
おかげで今はHTMLだけでなくCGIについてもある程度の知識を得ることが出来ました。
時々HP作成ソフトのやり方等質問を受ける事がありますが、
そっちの方はまったく判りません。
ボツボツとHTMLを組み合わせHPを作る方が私にはあっているようです。
めざせ200000ヒットでがんばっていきます。
いけるかな^_^;

初期のころのHP
HP.gif

デジタル放送

加入中のケーブルテレビ
今日チューナー交換してもらいとうとうデジタル放送になりました。
早速確認したのはDVDのワンスコピー
やっぱり、一回録画しか出来ない・・・
それもRAMにしか・・・
ただ今必死で撮っている江戸を斬るⅡ、何とか6話まではしっかり撮れました。
明日からは失敗しないかドキドキしながら録画をしないといけません。
少しストレスになりそう
しかしこんな事がストレスなんてほかにないのかーーーと
突込みが来そうですけどね。
RAM買いだめしておかないと・・・
今までかいためていたRとRMはどうしようかな・・・^_^;

日本一短い手紙コンクール

福井県で恒例となっている日本一短い手紙のコンクール
1月24日に入賞作の発表がありました。

その作品が今日の地元の新聞のコラムに載っていました。

今回は往復書簡形式でテーマは「愛」。
国内外から約2万3500通の応募があり5人が大賞に。

知っていたなら応募したのに・・・
と・・・
一応残念がる私・・・

福井県丸岡市には戦国時代に、丸岡藩のサムライが陣中から送った手紙
「一筆啓上 火の用心 おせん泣かすな 馬肥やせ」
これにちなんで13年前から「日本一短い手紙コンクール」を始めたそうです。

今回の作品で
お母さんへ 「ねつあいって何?」
息子へ   「お父さんとお母さんのこと」


わーーーいえないよ

でも今の年齢の愛海になら赤面せずに面と向って
冗談ぽくでも言えるかも^m^

ということは言うとしたら今のうち?

思春期の娘を前にしては言えませんね
ついでにパパを目の前にしても・・・

言えません

最期にもう一つ入賞作
夫へ  「今度、生まれ変わるとしたらスラっとした女らしい、出来る女に生まれたいわぁ」
妻へ  「何や、今度は俺(おれ)と一緒になりたないんか?」

これなら日常にありえる場面です

快水浴場百選

快水浴
けして漢字の変換まちがいではありません。

快適に泳げる海や湖を対象にした環境庁の快水浴場百選
宮崎県が全国でもっとも多く7箇所の海水浴場が選ばれたと地域新聞に
載っていました。

そのうち延岡の下阿蘇ビーチは評価の高い12箇所に贈られる特選に選ばれたそうです。

沖縄じゃないのねと思いつつ(万座ビーチは特選)

残念ながらこのビーチ行ったことがない。
近くにいくつも海水浴場があるので車で2時間の延岡までは行ったことがない、
そんな海水浴場があるのも知らなかった。

ほかに選ばれた百選の宮崎の海水浴場
須美江(延岡市)
伊勢ヶ浜(日向市)
高鍋(高鍋町)
青島(宮崎市)
富士・大堂津(日南市)


このうちに青島は私の実家です
70年代はハネムーンのメッカでにぎあった場所です。
今は巨人が春のキャンプでにぎあいます。

小さい頃は夏は毎日のように海で遊んでいました

うちの子は「ちくちくする」と海水浴を嫌がります
海は砂遊びをするだけの場所

今年もプールか川で過ごすのだろうな

近くて遠き百選の海~

花火大会

8月5日宮崎大淀河畔での花火大会に行ってきました。
16万人の人出で賑わいました。
来年はリロも一緒に行けるかな?
06-08-05_20-00.jpg

プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
