ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ TVドラマ
CATEGORY ≫ TVドラマ
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

最終回

時代劇専用チャンネルで放送中の
「雪姫隠密道中記」今日が最終回でした。
リアルタイムで見てましたが、最終回の話はうろ覚えで
ほとんど覚えていません。
それで今日の最終回を楽しみにまってました。
新之助とくっつくかと思えばそうではなく
将軍様の新之助を婿に取ってお家再興のお許しも
かた苦しい生活はいやと新之助が断れば、ゆきも大名の暮らしに戻りたくないと拒否。
将軍のおゆき婿取り発言にドキドキ気味の源八郎がほっとしている表情がなんともいえません。
父の無実が晴れた事を流された父の元へ行くために
旅を再開するお雪と源八郎
同じ方向に新之助も薬屋、お千達も一緒、
これは続編もあり?と思わせる終わり方でした。
残念ながら続編は作られなかったみたいですが・・・
ゆき姫にからむ新之助VS源八郎の三人の微妙な関係が
どうなったのか続きが見てみたかったと
実感した最終回でした。

熟年離婚

ドラマ熟年離婚
「明日にでも離婚届を持ってこい! すぐにハンコを押してやる!」――。から始まった離婚騒動。
結構話題になっていますね。
う~んこの年代に差し掛かったらどうなっているんだろう?
定年退職後、ごろごろ家に居られるのは・・・
子供はそばに居ないかもしれないし・・・
二人で仲良くなんて毎日は無理だろうし・・・
間が持つだろうか・・・
二人でのんびり旅行なんて過ごせるかしら?

うちの旦那は結構手がかからない方です。
それでも大体日曜日はごろごろしていて、家のものもどこに何があるか判らない状態です。
子供が生まれるまでは共働きだったので結構仕込みました。
自分の事は自分でしろ!と。
今でもゴミ捨ては旦那の仕事です。
時々うちの親からは専業主婦でそんなことさせてと言われます。
(親の年代はほとんどそういいますね)
が、いいじゃん共働きの時だって負担は断然わたしの方があったんだからと開き直っています。
結婚するまでは実家に居たので、上げ膳下げ膳に洗濯掃除もほとんど
親任せ、こんな生活はもう夢のまた夢。
大体こんなに旦那の面倒(うちの父親ほとんど何もしない亭主関白)
を見なきゃ行かないなんて女って損、絶対こんな旦那なら結婚したくないと思っていました。
そんな風に育てた親が結婚した途端全部私しにやれと言っても無理というもの。

「離婚届を持ってこい! すぐにハンコを押してやる!」――。
とうちの旦那も思っているのかしら?
そういわれたらどうぞと離婚届けすぐに差し出しても困らないと高をくくり、今日も一日暮れていく~♪

戦国自衛隊

戦国自衛隊といえば1978千葉真一が主演した映画。
去年は映画『戦国自衛隊1549』で復活しました。
二つとも劇場に脚を運んで見た私

戦国自衛隊1549にはタイムスリップするまでをそんなに描かなくてもと物足りなさを感じていたから、戦国自衛隊の初のドラマ化。それも二週続けてのスペシャル版!これは見なくてはと期待大

いつもは子供と就床している時間なのに珍しく起きてみてました。

第1部「さらば友よ」は戦国時代の人々と自衛隊員とのふれあいに重点が置かれてました。

そうだこんなのが見たかったのよ

戦闘シーンの迫力は映画にはかないませんが人が人を殺しあう無情さ悲しみの表現はジーンと来るものがありました。

藤原竜也演じる小早川秀秋は、いままでの関が原の合戦で家康から自軍陣に鉄砲を打ち込まれ怖くなり東軍を裏切り「裏切り金吾」と呼ばれた小心者のイメージを払拭
自衛隊員・伊庭(反町)と秀秋のお互いを理解しあう友情は映画戦国自衛隊の千葉真一と 夏八木勲が演じた役柄に通じるものがあります。

徳川家康の謀で伊庭に軍をむける秀秋
その後には双方多くの死傷者を出し人を殺した事の重圧に嘆く隊員も出てくる。
これをきっかけに自衛隊員も真っ二つに割れ、渡部篤郎率いる小隊は、石田三成(竹中直人)方に秀頼様を守るためとヘリを引きつれ大阪城に。
この竹中どうしても秀吉のイメージが強く石田三成に見えないと思ったのは私だけ?

さてさて来週のお話はいかに?
楽しみだ~

戦国自衛隊 第2部

昨日第二部放送
やっぱり伊庭(反町)さん死んでしまいました。
助かって現代に変えれるんだと思わせて家康の軍勢に襲われて
自衛隊全滅~
あっ一人隊員が助かって現代には帰れましたが・・・
伊庭に逃げろ~と知らせにきた単独の小早川秀秋君まで死んじゃうとは・・・
ここで軍勢引き連れて助けに来れば展開も変わるはず
その後、家康軍と一戦交え戦い秀秋君が江戸幕府開かせるとか
思い切り歴史かえる設定も面白かったかも
やっぱり歴史は覆せない設定になるのでしょうか?

「JIN-仁-」ドラマ化.

最近はまっている漫画にスーパー・ジャンプ連載で村上もとか原作「JIN-仁-」と言う作品をがあります。
最近14巻が出ましたが、脳外科の医者南方仁はタイムスリップで江戸末期へ、
現代医学を駆使して江戸末期の人々とかかわりを持っていくその中には名も知れぬ人々から幕末の偉人、勝海舟、西郷隆盛、坂本竜馬など・・・
なかなか読み応えのある作品です。
もともとこの原作者の作品はすきなのですが、この作品にははまっていました。
新刊14巻を買ったところその帯にドラマ化決定の文字。
誰が主役なのかどきどきするところですが、まだ詳しい発表はありません。
その前に民放2局しかない宮崎では放映されるかも疑問ですが・・・(絶対見たいぞーーー)
主役は阿部寛あたりが似合いかとも思ってるしだいであります。
早く詳しいドラマの内容が知りたいものです。


プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
