ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年09月
ARCHIVE ≫ 2005年09月
      

≪ 前月 |  2005年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

方言

四葉さんのブログで方言のことが書いてあり
ふと昔の事を思い出しました。
同じ宮崎でも鹿児島に近い都城は宮崎弁より鹿児島弁に近い方言です
仕事で5年ほど都城に住んでいたのですが、
同じ宮崎なのに言葉がわからず????でした。
寮の風呂場で友達が「イテッ」を連発
「怪我した?」と聞いたら、熱い=イテッ
風呂から上がり今度は「こえっ」
えっ何が怖い? こえっ=疲れた。
極めつけは職場の病院に入院していた80代のおばあちゃんから
「あんさんどこから来なすったと、言葉が違うね」の一言
言葉の上がり下がりも違うんですね。
宮崎なのに鹿児島だーーーと思う日々でした。

出張

昨日からうちのパパさん2泊3日で出張中です。
パパを見送りながら、娘が泣くんです
そして極めつけは「パパお土産~」と涙流します。
ツボ心得ています。
見送った後は笑顔で幼稚園へ・・・
明日は娘へのお土産いっぱい掲げて帰ってくることでしょう
本当に男って〇〇なんだから

ブログペット

おもしろそうだとブログペットをつけてみました
ペットの名前はもちろん金四郎からとった金です
よろしく
興味のある方はこちら

もういらなって

昨日の朝9時ごろ
玄関のチャイムで出てみると
市役所の方が消毒液を配ってますと1本おいていった。
台風が去って17日目
もう消毒終わっているって・・・
3日目には薬局行って買って来ましたよ。
まだ半分以上残っています。
このクレゾール石鹸なんに使うんだーーーーーIMGP0978.jpg

でもしっかりいただきました。
役所の対応が後手後手に回っている証拠でしょうね

台風災害その後

先週の日曜日地元の中学校で運動会がありました。
台風災害のひどさから延期の話も出たようですが、話し合いの結果
当日「がんばれ生目」を合言葉に開催されたようです。
ただしお弁当を家族で開いて楽しむのではなく、親がこれない子供を配慮して生徒と家族は別々のお昼だったそうです。
まだ避難所では30人ほどの方が避難生活を送られています。
宮崎市が支援制度について説明を被災地でおこなっているようですが、
家の全壊、半壊、などの大きな被害についてある程度の支援があるようですが水害の床下浸水に対してはほとんど支援されないと不満や浸水被害に対する市の責任を追及する声が続出したそうです。

災害後、救援物資をめぐってもいろいろ問題が起きています。
私の地域でも災害直後から公民館で食事三食が配られていたようですが、それが知らされてなかったり(3日後くらいに知りました)
一番食事配布して欲しかった時はすぎていました。
知ったら知ったで、そんなにいるの?いうぐらい一人でもって行ったり、中には片付けの手伝いに来た人の分まで弁当を持っていく人もいたようです。
私は食事配布は本当に食事も作れなく、買いにいけない人が優先されるべきものだと思っています。
親戚の手伝いに行くなら手伝いの人が気を利かせて食料や飲み物まで持っていくべきで、実際に私のところには大変だろうからと食事を作って見舞いに来てくれる友達もいました。
これは何よりもうれしかった。
災害に乗じてというか支援物資も必要以外に持っていく人は後を絶たないようです、しかし災害後も問題はいろいろあるんですね

コピーワンス

契約しているケーブルテレビが10月からデジタル放送になるということで、迷わず変更手続きをしました。
そして気がついたのが一世代のみコピー可つまりコピーワンスの存在。
1回放送に対して1回しか録画できないとのこと。
今使ってるDVDを調べたら、DVDーRAMにしか録画できなくレートを変えての録画は出来ないとのこと。つまりこれから放送の連続ドラマなど
1枚に2話25話なら13枚RAMが必要となるわけで・・・
げーーーーという感じです。
著作権の問題があるにしても、
大半は自分で楽しむための録画なはずで・・・
これではアナログの方がましと思うのは私だけでしょうか

150000ヒット

HPを開設してはや7年になります。
気がつけば本館、別館あわせて4つのHPを管理するようになりました。
今年は久しぶりに新しいテーマで西郷輝彦さん主演の江戸を斬るの時代劇にほれ込み「江戸を斬るワールド」を別館として開設しました。
最初に開設したのはペットのシーズープリンがメインのページ
そして子供が生まれて子供のページ、そして趣味の「銀河英雄伝説
天は赤い河のほとり」のファンページ
今年は押し花とアイコンさんの素材をお借りしてSKIN作成して配布する
ページも追加してます。
でも最近ほとんど江戸を斬る以外のページは更新してませんが^_^;
このたび「天は赤い河のほとり」のHPも150000ヒットを本館「ひーちゃんのひまつぶし」に続いて超える事が出来ました。
開設以来5年、本館より早いペースです。
最初のHPを立ち上げる時、独学でHTMLを本を片手に勉強し何の変哲もないHPを開設、今ならHP上でHTMLについても簡単に情報が得られますが、
あの頃は素材屋さんのHPも少なくて苦労したのを覚えています。
おかげで今はHTMLだけでなくCGIについてもある程度の知識を得ることが出来ました。
時々HP作成ソフトのやり方等質問を受ける事がありますが、
そっちの方はまったく判りません。
ボツボツとHTMLを組み合わせHPを作る方が私にはあっているようです。
めざせ200000ヒットでがんばっていきます。
いけるかな^_^;

初期のころのHP
HP.gif

廃車決定

いや~台風で浸水してしまった車
やっぱり「全損扱いです」と連絡が・・・
まだ買って2年だったので車両保険金額が100万だったのが救い
でも20~30万は手出しかな
そのくらいで新車が買えると思えば安い買い物だが・・・
うちの地域は車がないと話しにならない
大体1軒で2台所有は当たり前
あと少ししたら軽ではなく普通車の方を買い換えるつもりだったのに・・・
普通車が浸水してたら70万しか保険が下りなかったから
まだ浸水が軽の方で良かったのかな
しかしパソコンも買い換えたかった
今度の出費で楽に新しいパソコンが買えたはず
車輌金額で買える程度の軽にしようかしらとも思案中
まあうちのいとこは床上浸水の上に車は2台浸かり、その上台風災害で
でる車両保険に入っていなかったと嘆いています
 

災害に便乗 盗難相次ぐ

災害に便乗 盗難相次ぐ
今日の新聞に書かれていた見出しです
台風14号による浸水被害を受けた我が地域
避難所で現金が盗まれる、パソコン、家財道具を盗むなど盗難が続出しているとのこと。
連日詰め掛けている支援ボランティアに紛れ込んで盗みをするとは
なんともはや言いようがない怒りが湧き上がる。
私が被害にあったわけではないのだが、天災に次ぐ人災にあったのでは
たまったものではない。
この事を知るまでは、家の中の乾燥させるために家の中は開けっ放し、
こんな時に盗みを働くものはいないだろうと考えていた。
今の世の中、人の常識も持ち合わせていない者もいると言うことなのか。
怒りと共に悲しみも覚える。
13日から宮崎南署は小松、冨吉地区などで専従パトカーによる警戒強化を始めたようだ。
これで窃盗が収まれば一安心なのだけれど・・・

御礼

今回の災害中いろんな方からの励ましのメール、電話をいただきました。
それこそテレビのニュースを見てとここ数年、年賀状のやり取りしかない知人からも・・・
感謝しても感謝しきれません。
どんなに心強かったか
避難所で、何の食べ物も待っておらず、ぐずる子供にパンとお菓子を分けてくれた顔見知り程度の隣人、
どんなに感謝の言葉を尽くしても感謝しきれない心情です。
大人は我慢できても、食べ物を我慢する事ない生活が当たり前の子供に強いる不自由さ、これが一番つらかった。
周りには余裕で食べ物持参の人も多く、子供の目の前で食べられる事のつらさ・・・
「ママ、なんで何も食べるものないの?」と聞く娘
二日の台風の居座りで家のおやつも底をつき、夜中4時での避難では
子供が食べそうなものはほとんどありませんでした。
避難に精一杯で途中通るコンビニによる考えも浮かびませんでした。
ちと後悔、
たった数時間の避難と侮るなかれ、
避難する人が増えるほど食事にはありつけません。
避難が少ないところではおにぎりが出たようですが、私が避難したところではカンパン!子供はほとんど一口食べて「いらない」
特に幼児を抱えての避難ではお菓子類が一番の必需品と感じました。
今度から避難袋常備!そう心に誓う経験でした。

台風災害その3

昨日から雨が降り出しています。
木曜日から野ざらしに積まれた災害ゴミも悪臭が漂うようになりました。
被災地の悲惨な状況が実感として日に日に感じるようになりました。
いまだに避難所生活を送っている人が70人程度いるようです。
台風通過後すぐに家での生活が開始できた我が家族は幸せですが、
結構後片付けに追われ、子供に不自由をかけています。
「家にお水が入り、帰れないお友達や大好きなおもちゃもなくなった子もいるんだよ、だから我慢できるよね」と話したところでやっぱり我慢を5歳の子に強いるというのはすごいストレスだろうと思います。
イライラ感と疲れから結構子供にもあたっていますしね。
今日は少し子供を連れて好きなだけお菓子でも買いに行こうかと罪ほろぼし。
車で1キロも走り橋を渡ればそちらは何の被害もなく普段の生活
これで同じ市内なのだろうかという光景です。
台風後初めての週末、お隣の中学生の女の子もボランティアで汗を流していました。同級生も何人も被害に遭いじっとしてられないとのこと。
まだまだ世の中捨てたもんじゃありません。
我が家の旦那様は地域の消防団にいっています。
真夜中に幼児と二人の避難はさすがに心細さがありましたが、
洪水時は消防団が大活躍でした。
消防団の皆様お世話になりました、そしてお疲れ様です。

昨日から幼稚園が休みの娘
床下にたまった泥水のかき出しを手伝うと聞かず結局床下で楽しそうに遊んでおりました。^_^;
飽きた頃抱いて風呂場に直行
全身必死で洗ったのは言うまでもありません。
こんな時臨時託児所てないのかしら・・・

IMGP0957.jpg

台風災害その2

台風がすぎて2日が経過しました。
昨日は家周辺を片付け、今日は床下10センチほどたまっている
泥水の排水に9時間を費やしました。
明日は家周辺の消毒が来るそうです。
やっと落ち着いたと思ったら、貯水場が浸かった関係で水が節水、断水状態です。
宮崎市内は断水しているところが多いようです。
電気、ガス、電話等は回復しまししたが、一番必要な水には不自由しそうです。
周りのお店でも飲料水は売り切れでありませんでした。
災害ゴミが山積みされ周りの道路の渋滞も引き起こしてます。まだまだ
普通の生活に戻るまで時間がかかりそうですが、住む家が無事だったのは幸運としか言いようがありません。
床下にたまった水が乾かぬうちに、石灰をまいたほうがいいと、知人が知らせてくれましたが、これもやっぱり売り切れ、
被害の大きさを物語っています。
しかしこんな災害の時は、経験者の知恵に助けられていると実感する
2日目でした。

台風災害

ようやく台風が通過しました。
私の住んでいる宮崎市内では洪水災害で避難勧告がでました。
朝4時前には避難勧告がテレビで流れ、急いで準備をして、避難場所の小学校へ、1000人以上の避難者達であふれていました。
ひどいところでは2階建ての家が陥没状態でした。
幸いにも私の家は床下浸水で助かりましたが、床上浸水の知人もおり
考えると涙が出る光景です

駐車場に置き忘れられた我が家の軽自動車
05-09-06_14-282.jpg


うちから歩いて1分のところ
05-09-06_14-12.jpg


浸かりはじめ
全国ニュースでは完全に浸かった画像が放映されていた場所です
05-09-06_10-302.jpg

おばばの目に涙

先日うちの妹の車にうちの母に妹の子供(小学3年の男の子)に愛海の四人が乗り合わせていたときの一コマ。
「どこかお店によって」の母に、 「もうお店ない」と冷たく言い放つ妹
すると愛海が 「おばあちゃん心配しなくていいよ、愛海が付いている」
とのたまう娘
どうも妹に母が怒られてると思って母を慰めてくれたらしい。
そのせいか?妹は引き返してお店によってくれたとか・・・。
妹は気まずかったかもしれないが、母は泣くほどうれしかったと
私にすぐ話してくれた。
よっぽどうれしかったのか会うたびに母に聞かされる。
あんまり同じ話ばかりすると、ぼけたんじゃない?と私は言いたくなるがこれも親孝行かと聞いてやる。
おばばの目に涙の一こまであるがこれが孫のすること言う事いちいち感動してるんですね。
親馬鹿ならぬ、ばば馬鹿丸出しです。

懐かしい♪

夏休み中子供にテレビを占領され、キッズステーションにカートンネットワーク、ディズニーチャンネルを毎日一緒に見る羽目に
時々懐かしいアニメもやっていました。
一休さん、タイムボカン、スプーンおばさん、
「これお母さんも子供の頃見てたよ」というと子供はなぜか大喜びでした。
ふと昔見たアニメでこれ再放送やらないないのかなと思ったのが
円卓の騎士物語燃えろアーサー
確かアーサーの声は神谷明さん
4人ぐらいで旅をしていて情けないアーサーがいざという時、口笛をヒュッと吹くと白馬が現れかっこいい騎士になり悪党をやっつける
もちろん白馬の騎士=アーサーというのは秘密。
今考えると痛快時代劇風の話でした。
結構夢中で見ていた記憶が・・・
ランスロットとギネビア姫もちゃんと出てきていましたが、
ギネビア姫とアーサーはどうなったのか?
最終回は?記憶は霧の中です。

脇役

最近HPの江戸を斬るのストーリーUPのため日々ビデオをチェック
そこでふと気がついたのが、あれ?この人さっきは斬られ役、今度は与力になってるーーーなどなど、1話で結構何回も出てるんだと気がつきました。
続けて見ると脇役の斬られ役といっても結構毎回同じ人が出てるんですね。
最近有名になったのはラストサムライにも出演したという橋本清三 さん
この方も結構江戸を斬るの斬られ役で毎回といっていいほど出てらっしゃいます。時々台詞もあった記憶が・・・
あと良く出演者のクレジットで記憶が鮮明な遠山金次郎さん
遠山金四郎と一字違いで目に焼きついているんですよね。
他にもたくさんいらっしゃるのでしょうが顔と名前は一致してません。
同じビデオを何回も見てると変なとこまで興味が行っています。
数多くいる斬られ役の役者さんがいるからこそ、金四郎に紫頭巾の殺陣がかっこよく見えるわけですよね。
今日はあの役者さん何の役?何回出てて、なんかい斬られる?なんてチェックするのも楽しそうではありませんか。

夏のお片づけ

朝晩涼しくなり
庭ではコウロギの声に耳を傾ける事もしばしば。
今日から娘の幼稚園も一日となりのんびりと、といきたいところですが・・・
夏休みプールで世話になった浮き輪の空気を抜き片付けましたが、
サンデッキには直径2メートル×50cmの結構巨大なゴムプールがそのまま。
台風も近づいてるし何とかしたい・・・いや何とかしないと・・・
何とかしなければ ・・・なんとかしろ ・・・
五段活用で遊んでる場合ではないのですが
でもボーッと見つめるだけでそのままにしています。
旦那は片付けしてくれそうもないし・・・
いっそこのまま・・・
水ためたままなら台風が来ても飛んでいく事はないだろうとぐうたらな考えもちらほら頭をよぎる私です
typha.jpg

はじまるよ

まだ1ヶ月以上先の話ですが、時代劇専用チャンネルでがはじまります。江戸を斬るⅡ
月~金の朝夕8時と日曜4話の連続再放送。
いやー夏の疲れも吹っ飛びます。


が・・・しかし問題が・・・
うちの娘幼稚園の年長さんですが、新学期から時間が変更
今まで8時過ぎにはバスが来ていたのですが、
新しいバスの時間は9時23分
げーーーー子供が見せてくれるかな?????
今までお昼の時間にもあった放送がなくなったのは痛い
本当に痛い
子供の帰りは4時前なので充分しっかり、ゆっくり観賞できたのに
残念!
でも放送があるだけ幸せと思いつつ欲張りな思いがこみ上げてきます。
子供を泣かせてでも見るぞーーーーと決心はしているのですが・・・
プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
