ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年05月
ARCHIVE ≫ 2006年05月
      

≪ 前月 |  2006年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

日本VSドイツ 国際強化試合

朝4時から起きて見てました
しかしなぜか2時から目が覚めやや興奮気味
ワールドカップ開催前からこれでは本番はどうなるのかと思いつつ
熱狂する自分が怖い
寝不足になるのは目に見える状況に突入してしまいました。

相手が前回準優勝のドイツということもあり、本番を占う大事な一戦
興奮もするというものです。
前回大会で沸かせたドイツのGK カーンはベンチでしたね。
今回は控えなのは知っていましたが、ベンチに座る姿がちょっとだけ
映し出されていました。

前半なかなか思うようにボールがキープできず押され気味
しかし後半12分と20分高原ゴール決めてくれました。
久々にスカッとしたゴール
思わず立ち上がって拍手していました。
やはり一人ファーストクラスでドイツに渡った効果か!
なんていうのは高原君に失礼ですね。

その後の2点取られたのは残念!
守備のポジショニングが悪かったので心配していましたが
予感は的中
残念!
普通なら守備の強化といいたいところですが、

サントス交代と叫んでいたら、高原がベンチにさげれ、大黒投入
やはり日本は守りには徹するという作戦は選択しないのでしょうか?
(最近2点差ついている試合はなかったが・・・)

しかし今回の得点で弾みがついての本番は収穫でしょうか。
中田英のボランチもバランスが よかったですね。
やっぱりヒデだと思ってしまっいました。

しかし加地の怪我が心配です。
本大会まではあとマルタ戦を残すのみ
マルタ戦は何時から?と思いつつ
ワールドカップ
目標は1勝2引き分けで予選突破といきたいものですね


ドッチボール

6月に地区対抗で小学生のドッチボール大会があります。
それに向けての練習が始まりました。
希望者だけの参加なのでうちの地区は1年生は3人だけでした。
それも女の子は愛海だけ。
大丈夫かなと思いつつ、何とか楽しいでいるようです。

練習は4~6年生チーム、1~3年チームに分けて行われます。
高学年のチームはスパルタ式
気合が入っています
愛海たちの低学年チームは慣れるための練習
楽しんでやっています。

しかし今のドッチボールはミニバレーに使うあのやわらかいボールなんですね。
あれなら痛くないし、怖くないし1年生でも充分楽しめます。

チームの中で愛海は飛びぬけて小さいので(まだ身長110㎝ありません)
3年生の女の子にかばわれながらボールから逃げ回っています。
なんともほほえましく、笑がこぼれます。
週二回2時間程度の練習ですが、大会まで子供も親も楽しめそうです。

集団登校

小学6年生を班長に3年の女の子一人、2年男の子二人、
一年の男の子一人、女の子二人、計7人が朝一緒に学校に向かいます。
どうも班長の男の子の足が速い。
愛海の話だと一生懸命ついていかないと置いて行かれるらしい。

一人の一年の女の子「遅いといわれる、一緒に行きたくない」と10日ほどは、がんばっていましたが、ついに両親が毎日車で送り迎え。

もう一人の一年の男の子も「帰りはいいけど、朝は疲れるからいや」と泣き出しました。
今のところがんばってなんとか一緒に登校していますが、この先どうなるか・・・
その男の親が後ろからついていった話だと、やはり班長の男の子が歩くのが早い様です。
1年生は歩くというより小走りで必死についていってるとのこと。
それも3キロ近くの距離である。
「あれはかわいそう」と一言。
愛海は今のところ「早くて疲れる」とは言うが「行かない」とは言わないのでまだいいがいつ言い出すか不安です。
でもしっかり「愛海はえらい!がんばってるね、」と励ます日々。

男の子の親とはきつければ別に班長と離れてもかまわないんじゃないかとも話しています。
6年の男の子に1年生にあわせてと頼んでも一時的によくなるだけ。
ほかの子も下の子を面倒見る感じはまったくないらしい。
私たちの小さい頃は上のお姉ちゃんたちがちゃんと面倒見てくれたけどなと思いつつも、小さい子に目を向けて面倒見みてねと期待するのは無理だろうし、酷だろうというのが私たち1年生の親の意見の展開。


それなら通学にも慣れたし、離れたとしても一人で歩くわけではないので、そっちのほうが子供も楽なのではと思っいましたが、
愛海は「学校の前には先生がいるからちゃんとついていかないといけないの、ついていけるからいい」と一言
わが子ながら頼もしい
どこでもある集団登校の問題らしいが、愛海はいい根性つきそうと内心は期待している。

それとともに愛海が高学年になったとき、1年生にやさしく目が向けれれるようになって欲しいと思うのは親の欲でしょうか?

いい天気

久々に3日連続の青空
先週はほとんど雨だったので梅雨に入ったと思っていました
やっと布団を干して
肌布団に交換できました。
子供はほとんど腹出して寝ているし
動きは活発で夜中に何度顔をけられることか・・・
これでいつ梅雨に入ってもいいぞーーー
と叫んだらしっかり明日の天気予報はマーク
週末はしっかり天気が崩れそうです。
つかの間の家事日和。
することいっぱいあるのに
ブログ書いてる私って・・・(ーー;)

不安?

「お母さん、おうちにいてね」
「大丈夫、ちゃんといるよ」
これが最近私と子供の間で幾度と繰り返される会話です。
私は専業主婦なのでいつも家にいます。
子供が帰ってくる時間家にいないことは今まで1度もなし
なのに
なぜ?」
それも目を(π0π) ウルルルルさせて聞いてくるのです。
今日の朝は少し違っていました。
今日は午後から参観日
「お母さんちゃんと来てくれる?」
「1番にいくね」
おいおい、参観日も今まで行かなかったことは1度もないぞ
なのに
なぜ?」
今朝家を出る娘は
「おかあさんは絶対に来る」と自分に言い聞かせるように
小さな声で繰り返しながら玄関を出て行きました。

この娘の不安はどこから?
まったくわかりません
いったい何なのでしょう?

学校行きたくない!

昨日ペットに子供を寝かしつけてると
突然子供が大泣き
いろいろなだめすかして聞いていると「学校行きたくない」
今まで幼稚園でも小学校入学してからも「行きたくない」という
言葉を娘から聞いたことがなかったのでびっくり
よくよく聞いてみると日直でいろいろ発表するのがいやとのこと
「最初は楽しみだったんだけど・・・」
「朝食べたご飯の説明とか、勉強の始まりの挨拶とかが難しいの」
「できない」と鼻をすすって訴える。
おーーーこんなことに真剣に悩んでいるのね。
いいな子供はと思いつつも
娘にとってははじめての壁
挨拶の練習したり朝のご飯の説明をしたり、励ましたり
いろいろやってるうちに子供は涙の後を頬に残して就寝
朝はやっぱり大泣き、
ここで車で学校まで送ったらだめだと
心を鬼にして泣く子を無理やり登校班の児童の中に押し込みました。
「頑張るから」と言い残し、重たい足取りで歩く娘にぐっときましたが、私の気持ちは落ち着きません。
さてさてどんな顔で今日帰ってくるか楽しみでもあり、心配でもあり
私にとっては娘より長い一日であります。

快水浴場百選 (BlogPet) (BlogPet)

こないだ、ひーが
快適に泳げる海や湖を対象にした環境庁の快海水浴場百選に宮崎県が全国でもっとも多く7箇所の海海水浴場が選ばれたと地域新聞に載っていました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「金四郎」が書きました。

梅雨かな?

先週から南国特有の青空見てません。
沖縄の入梅の話も聞こえてきたし・・・
宮崎も梅雨かな?
先週は洗濯機が壊れ、コインランドリーのお世話になりました。
コインランドリーの世話になったのは生まれて初めてで、
ちょっとどきどき。
天気が悪いせいか乾燥機はフル回転でした。

今日の朝も雨。
30分かけての子供の通学。
ちとかわいそう。
大丈夫かなと心配気味の親はそっちのけで、
楽しそうに傘を差して元気よく出かけていきます。
入学して早1ヶ月。
わが子ながら順応性はいいようです。
しかし長靴を履いていかない子供の運動靴はいつもびしょびしょ
せっかく長靴も新調したのに・・・。
もう靴ないぞ~
今度は靴を乾燥させるためコインランドリーを利用するはめになっています。

ワールドカップ 日本代表23人

ついさっき発表ありましたね
GK、DF、MFは順当なメンバー
FWは思わず「オー」と思っちゃいました。
巻が選ばれている
ひそかに私、巻を応援してました。
あのパワフルさ好きなんですよね。
でも選ばれないだろうと思いつつ今日の日を待っていました。
で、落ちたの誰?と思いつつ
よくよく見てみると久保の名前がない!?
当確と思われていた選手が落ちる事はあること。
日韓のときは俊輔落ちてたしな
あの時ほどの驚きは今回はなし
確かにびっくりはしたけど
今回当確と言われていた選手&玉田と遠藤も選出
実績よりも今の調子のいい選手を選んだと言う事でしょう。
いよいよワールドカップまで秒読みですぞ~

▽GK
土肥洋一(FC東京)
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)

▽DF 
田中誠(磐田)
宮本恒靖(G大阪)
三都主アレサンドロ(浦和)
中澤佑二(横浜M)
坪井慶介(浦和)
加地亮(G大阪)
駒野友一(広島)
中田浩二(バーゼル)

▽MF
福西崇史(磐田)
稲本潤一(ウェストブロミッチ)
遠藤保仁(G大阪)
小野伸二(浦和)
中田英寿(ボルトン)
中村俊輔(セルティック)
小笠原満男(鹿島)

▽FW
高原直泰(ハンブルガーSV)
柳沢敦(鹿島)
大黒将志(グルノーブル)
玉田圭司(名古屋)
巻誠一郎(千葉)

スコットランド戦

昨日のスコットランド戦
3点差の勝利での逆転優勝
最初から望んではいませんでした。
まずは1点と勝利
この1点がなかなか取れない
先のブルガリア戦と同様
シュートは打てどもネットに届かず
2試合で35本も放ったシュートから1点のみの得点力
せめて枠にいってくれ~と叫んでいました。
しかし、前半43分のDF2人をたくみにかわして
余裕のある小野のシュートは見せてくれました。
キーパーに止められ残念ながら得点にはなりませんでしたが・・・
ため息を何度ついたことか
ジーコ監督のため息はもっとでしょうけどね。
小野の復調は楽しみです。
あとは15日発表の23人
欧州組が入って得点力不足は解消できるのか!
興味は尽きません



快水浴場百選 (BlogPet)

多く、ろうなど近くにいくつも海水浴場が選ばれたと地域新聞に載っていました
ひーが、ビーチなどにぎあった
多く金四郎は、小さい頃はプールとろうとかけして
多く金四郎は毎日のように宮崎県が全国でもっとも多く7箇所の海水浴場があるのも知らなかった
ひーが、ハネムーンなどにぎあった
そのうち延岡の下阿蘇ビーチを変換すればよかった?
金四郎たちが選ばれたそうです
と、ひーが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「金四郎」が書きました。

快水浴場百選

快水浴
けして漢字の変換まちがいではありません。

快適に泳げる海や湖を対象にした環境庁の快水浴場百選
宮崎県が全国でもっとも多く7箇所の海水浴場が選ばれたと地域新聞に
載っていました。

そのうち延岡の下阿蘇ビーチは評価の高い12箇所に贈られる特選に選ばれたそうです。

沖縄じゃないのねと思いつつ(万座ビーチは特選)

残念ながらこのビーチ行ったことがない。
近くにいくつも海水浴場があるので車で2時間の延岡までは行ったことがない、
そんな海水浴場があるのも知らなかった。

ほかに選ばれた百選の宮崎の海水浴場
須美江(延岡市)
伊勢ヶ浜(日向市)
高鍋(高鍋町)
青島(宮崎市)
富士・大堂津(日南市)


このうちに青島は私の実家です
70年代はハネムーンのメッカでにぎあった場所です。
今は巨人が春のキャンプでにぎあいます。

小さい頃は夏は毎日のように海で遊んでいました

うちの子は「ちくちくする」と海水浴を嫌がります
海は砂遊びをするだけの場所

今年もプールか川で過ごすのだろうな

近くて遠き百選の海~

連休

やっと連休も終わりました
毎日のように遊園地や公園で過ごしました


とにかく暑かった

1.jpg



ただ今宮崎はフラワーフェスタも開催中
花の女王と一緒の記念撮影
2.jpg
撮影者はパパさんです
一言ぼそりと撮影後「変わってくれると思ったのに・・・」
若いお姉ちゃんと写真を撮りたかったと言う心境
やっぱりおじんだーーーー





卒園式謝恩会 (BlogPet) (BlogPet)

ネットで大きい金四郎と、大きい金四郎をムービーブログしなかったの?
金四郎は、エントリとか、広いエントリと、金四郎とか、エントリとか、BlogPet(ブログペット)の「金四郎」
が書きました
と、ひーが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「金四郎」が書きました。
プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
