ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

十五夜

昨日の夜も綺麗に満月を見ることが出来ました。
秋ですね。
子供と二人夕食もそろそろ終り、モノマネのテレビを見てる頃
「ピンポン」と玄関のインターホンがなります。
こんな時間に誰?
と思いつつ玄関を開けると「十五夜です」と子供達の元気な声
私たちの地域には昔からの風習
子供が十五夜の夜にお菓子をもらいに回る風習がまだ残っているのです。
子供達が回ってくるまですっかり忘れていました。
それぞれの袋にお菓子を入れてやると「ありがとうございました」とお行儀よく頭を下げます。
うちの子もその集団に混じり家をでて行きました。
その後も3グループほどお菓子をもらいに子供達が現れました。
1時間ほどして袋一杯のお菓子を満足そうに抱えて返ってき我が娘。
近所のセブンイレブンにも立ち寄りお菓子をもらってきたそうです。
なかなか地域に密着したいいお店です。
小さい子についてきた保護者の人はビールをもらっていたそうで、「ママも行けば良かったのに」と娘談。
私の好きなものはしっかり把握しています。(>o<")
時には「十五夜てなに?」と聞きかえされ、お菓子をもらえなかったところもあるそうですが、子供にとってはいい思い出になることでしょう。
こんな風習はいつまでも続いて欲しいものです。

スポンサーサイト

HERO

昨日映画に行って来ました。
木拓主演の「HERO」見てきました。
この前見たのは武士の一分だったので続けて木拓主演の映画鑑賞になってしまいました。
6年ぶりのHIRO復活。
もともとテレビの時から好きなドラマだったので妹と待ち合わせをし、観賞してきました。
映画館は平日だというのに400以上の席がほとんど埋まっていました。
久しぶりにこんな満席状態で映画を見るわと思いつつ・・・。
映画の内容はまあドラマの流れとそれほど変わりはありませんが、
さすが映画、豪華キャストですね。
松本幸四郎、森田一義(タモリ)、イ・ビョンホン
韓国に裁判の重要な証拠となる犯人の車が売られそれを探しに行く。
主人公の型破りの検事・久利生公平(木拓)と補佐官雨宮(松たか子)
韓国の検事がイ・ビョンホン。
イ・ビョンホンの出番は・・・少ない。
イ・ビョンホン、ファンには物足りないかも。
ドラマのレギュラー陣もばっちり脇を固め、スペシャル版で出演した犯人役の中井喜一もストーリーには関係ありませんが(久利生&雨宮二人の関係が進むのには重要な役柄かな?)しみじみと役を演じます。笑いあり涙ありの飽きさせないつくりになっていました。
でもテレビ見たことない人にはちょっとわからないところも多々あります。
阿部寛が演じるところの検事が、自らの離婚訴訟にいら立ち、その愚痴りを聞いた大塚寧々が信じられないとなぜ怒るのか。
なぜ久利生公平はテレビショッピングをいつも見てるのか。
田中要次が無口な一見強面のマスターをつとめるバーはなに?など
さすがにこの場面はテレビを見たことがない人にはなぞでしょう。
そんな疑問を持たなければ、2時間飽きさせない娯楽作品に仕上がってていて、テレビで見たことない人も楽しめると思います。
最後まで気をもませた久利生&雨宮の関係もようやく落ち着き、最後は二人のキスシーンで終了。
またテレビで続きないかなというのが私の感想でした。



もうすぐ運動会

我が家の姫の小学校の運動会が10月14日に予定されています。
週末、団が決まったと学校から帰ってきました。
「青団」と青い鉢巻を持って・・・
げーーーー今年もか(ーー;)が私の心の中
学校の帽子は赤と裏が白の運動帽
赤、白、青の3団のうち鉢巻を必要とするのは青団のみ。
それも帽子に縫い付けなければいけない作業付き。
週末慣れない針仕事をしました。
その帽子をかぶり今日は子供は登校して行きました。
運動会前には1学期(うちの小学校は2学期制)終了で秋休みも待っています。
それまで帽子を洗濯する度に鉢巻の取り外しと取り付けが待っているわけで・・・
今年も運が悪いのか・・・
でも子供は鉢巻が付けられて喜んでいるんですよね。
早くコイコイ運動会の気分です。


雨が・・・

ここ数日雨が降り続いています。
忘れもしない3年前、雨が降り続いた後台風14号が直撃して被害にあいました。
今台風11号が北上中、直撃は免れそうですが、ちと心配
以前の被害を受けていろいろ対策は立てられたみたいですがやはりどきどきです。
3連休は雨模様で過ぎていきそうです。
今のところ避難準備はばっちりです。
プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。