ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 疑問1TOP時代劇 ≫ 疑問1

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

疑問1

江戸を斬るⅣからは大工の金公となってのお忍び金四郎が登場するが
武士の姿から大工の姿への変装はどこで?と思ってしまう。
リアルタイムの放送の時はまったく気にならなかったのだが
再放送を見ていると、ついつい考えてしまう疑問
どこかに金四郎専属の髪結いを雇っていたのか?
魚政でお着替え?それともまさごかな?
そう言えばゆきが紫頭巾になる時はまだいいとして、あの下ろした髪をまた日本髪に結いなおすのはもっと大変そう。
でも町人髷と武士の髷って髪の長さは一緒なのかなとも疑問
女性の場合の髪を結いやすいように頭のてっぺんにそりを入れていたことも何かで読んだことが・・・
ということはおゆきの髪下ろした姿はフランシスコザビエルと一緒の感じということになってしまう。
時代劇でこんな事思っても話の展開上のことなので暗黙の了解的なことなのだろうけど・・・
そんな事考えていちゃ、大体の時代劇の見せ場の立ち回り
派手すぎ、目立ちすぎ、絶対ありえないとなってしまう。
これがあるから時代劇は娯楽として見れておもしろい!
そう思ってもつい考えて想像してしまうのは私だけでしょうか
関連記事

Comment

編集
今時代劇chでやっている「大江戸捜査網」を見ていて、私もいつも思っています。最後に“隠密同心”で登場するときに髪型も服装も変わっているんだもん。子供のときは“仮面ライダー”を見ていて変身を見慣れていて不思議と思わなかったのかしら?
2005年06月18日(Sat) 21:14
編集
確かに変身ものおおかったですね
時代劇になるのかな?
怪傑ライオン丸とかもありましたね。
今見たら笑えるのではと思ってしまいます。
2005年06月21日(Tue) 17:30
トラックバック
編集
はじめまして!私のblogへのご訪問&書き込みありがとうございます!
ここ数日、江戸を斬るの主題歌♪ねがいがヘビロテ状態です(笑)
良い歌ですよね~☆
カラオケで歌えるように歌詞を全部覚えたいと思ってます。
トラックバックの使い方がイマイチまだ分かってないんですが、これで良いのかなー???
2005年09月21日(Wed) 18:45
トラックバック
編集
ブログ訪問ありがとうございます。
さてトラックバックの事ですが、結構やり方判らない人多いんですよ
最近私もなれてきたばかりですが^_^;
慣れると面白いですよ。
トラックバックを説明すると、同じ記事の内容を私も書いているから見に来てくださいと
その同じ内容の相手の記事にリンクをつけるということなんです。
自分の記事に相手のアドレスが残ると勘違いしている人も多いようです。
まず相手のトラックバックアドレスを確認します。
私の記事の場合
http://edowokiru.blog9.fc2.com/tb.php/16-5e438340 です
それを自分の管理画面で、トラックバックのところに貼り付けると
私のブログの記事のところにトラックバックが出来ますよ。
2005年09月22日(Thu) 09:44
すみません
編集
何度も試してみたんですが、トラックバックの仕方が分かりません・・・。んー?
http://x2.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=39929
2005年09月22日(Thu) 17:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

これでいいのかな?
ひーさん、トラックバックのやり方ですが、これで合ってますか?
2005年09月22日(Thu) 17:55
♪ねがい
自分が小学生の頃に放送していたTBSの痛快時代劇『江戸を斬る』。ガキの頃食い入るようによく見てました。当時の若くて男前な西郷輝彦の奉行姿と、ラストシーンお約束の背中の桜...
2005年09月22日(Thu) 17:57
プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
