ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOPスポンサー広告 ≫ お盆も終わり・・・TOPひとりごと ≫ お盆も終わり・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お盆も終わり・・・

初盆も無事終わりました。
といっても私は何もしてないのですが(*_*)
お盆では家の玄関の前で松を燃やして迎え火、送り火をします。
私が子供の頃、
家の前の道路には沢蟹が所狭しと何十ぴき、何百匹と行進し、
トンボも多く飛んできました。
「トンボに乗ってご先祖様が帰って来るんだよ」と
よくおばあちゃんに言われたものです。
今はトンボも少なく「おじいちゃんが乗ってくるトンボがあるかしら?」とうちの母は孫に笑いながら話しかけていました。
昔は道路に延々と続いていた送り火も家の周りを見渡しても
我が家を入れても3つだけ
道路を明るく照らす松の火が面白く綺麗で消えるまで眺めていた子供頃あの頃が懐かしく、また田舎の懐かしいお盆の風情もなくなって来てるのだなと、さびしく感じるお盆の夜でした。 
hotaru2222.gif

関連記事

Comment

編集
ひーさん、こんにちは。
初盆の行事色々とお疲れのことだったでしょうね。
おばあちゃんのお話、すごくいいですね。日本人ならではの風情を感じました。
しかしながら、最近ではお盆の風情が少なくなっているのは寂しいですね。僕には田舎がないので、そうゆう仕来たりみたいなものが本当に奥床しく感じます。
2006年08月17日(Thu) 13:48
編集
ホントに毎年、お盆の風情もなくなっていきますね。
お盆ちょうちんや、なすびや野菜におはしを突き刺して作ったお供えの動物とか・・・懐かしいものがいっぱいです。
子供のころは田舎でお盆を迎えたし、お墓のお掃除や、村のお祭りに行ったり、素朴な行事に参加していたのに。
ナンカさびしいです。
2006年08月17日(Thu) 14:49
編集
 初めて知りました^^;
小さい頃にキュウリや茄子で動物みたぃなモノを作った記憶はあったんですケドね^^;
2006年08月18日(Fri) 16:38
編集
地域でいろいろお盆もちがいますよね。
親がいなくなったあとはどうなるのかな?
と考えます。
懐かしいものは少しずつなくなっていくのでしょうね
2006年08月29日(Tue) 09:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
