ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 十五夜TOP子供 ≫ 十五夜

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

十五夜

昨日の夜も綺麗に満月を見ることが出来ました。
秋ですね。
子供と二人夕食もそろそろ終り、モノマネのテレビを見てる頃
「ピンポン」と玄関のインターホンがなります。
こんな時間に誰?
と思いつつ玄関を開けると「十五夜です」と子供達の元気な声
私たちの地域には昔からの風習
子供が十五夜の夜にお菓子をもらいに回る風習がまだ残っているのです。
子供達が回ってくるまですっかり忘れていました。
それぞれの袋にお菓子を入れてやると「ありがとうございました」とお行儀よく頭を下げます。
うちの子もその集団に混じり家をでて行きました。
その後も3グループほどお菓子をもらいに子供達が現れました。
1時間ほどして袋一杯のお菓子を満足そうに抱えて返ってき我が娘。
近所のセブンイレブンにも立ち寄りお菓子をもらってきたそうです。
なかなか地域に密着したいいお店です。
小さい子についてきた保護者の人はビールをもらっていたそうで、「ママも行けば良かったのに」と娘談。
私の好きなものはしっかり把握しています。(>o<")
時には「十五夜てなに?」と聞きかえされ、お菓子をもらえなかったところもあるそうですが、子供にとってはいい思い出になることでしょう。
こんな風習はいつまでも続いて欲しいものです。

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
