ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 入学式TOP子供 ≫ 入学式

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

入学式

今日は子どもの小学校の入学式です。
天気はあいにくの雨マーク
3年前の愛海の入学式は土砂降りでした。
入学式と書いて校門の前に立てかけてある看板の前で傘を差しながら写真を撮った記憶が・・・。
そういや入園式も雨だったような・・・。
もしかしてうちの子、雨女?
早いもので愛海も三年生。
理科と社会の授業が始まります。
時間の流れはどんどん加速していくような・・・(ーー;)。
けして私が年をとったせい?とは思いたくないな・・・。
関連記事

Comment

編集
こんにちは。
子供の成長は早いよね。

どんどん大きく・大人になっていくし。
うれしいやら淋しいやら・・・

子供いないけど、姉の子供見てるとそう思います。
 
子供、いない分、いつまでも「若い」って気でいるんですが・・・・
ふと、姉の子供に会うと大きくなってて・・・
あー歳とってんだなーって実感。

2008年04月11日(Fri) 12:44
おめでとう!
編集
おめでとう!
子供の成長を見守る、節目節目が入園、卒園、入学、卒業ですよね。
ひーちゃんご夫妻の宝物!愛海ちゃんの成長を、これからもHPやブログで見せて下さい。
2008年04月11日(Fri) 18:10
早いですね…。
編集
愛海ちゃんも、3年生になりましたね…。
新学期も始まって希望新たに楽しみですね…。

新学期が始まると学校への提出物が毎年同じものを出す…、
そんな風にぼやいていた人がいましたが…、
wordのフォーマットかなんかが有って毎年
変更するだけなら簡単なのに…、
そちらの学校でもやはりそんな提出物は手書きでしょうか~?
2008年04月12日(Sat) 18:57
編集
ひーさん、こんばんは。ご無沙汰していました。

僕にも愛海ちゃんと同い年の姪っ子がいますが、この間まで幼稚園だったのに、もう3年生かと思うと、子供の成長は早いなあ・・・と実感します。

遠足か、運動会で雨が降っていたら、愛海ちゃんきっと雨女かもしれませんよ!(笑)
2008年04月13日(Sun) 02:44
編集
美々さん
 子どもがいても気だけは若いですよ(~o~)
しかし子どもの成長の早さにはついていけません

aruce さん
 最近更新が鈍っているブログですががんばります。
でも最近子どもの写真を撮る回数減ってきましたね(ーー;)

yokikoさん
 そうですね最近は手書きは少ないですよね。でも提出物は手書きが多いかな。

武千代さん
雨女濃厚かも知れません(爆)
2年前ディズニーランド行った時は最終日土砂降りになりました。
子どもが生まれる前は旅行に行って雨に降られることはなかったんですけどね(ーー;)





 
2008年04月13日(Sun) 17:42
はじめまして。
編集
v-116ワタシにも今年小学校に入学した娘がいます。
実は学校で牛乳を飲ませたくなくて、水筒にお茶をというお願いをしたら、水道水を飲むようにとのコト。。。
牛乳はあまり良くないから毎日飲ませたくないとお願いしたのに、水道水を飲めとはどうにも納得がいかず、ネットでいろいろと検索しているうちにたどり着きました。
宮崎にも水筒を認めてくださる小学校があるのでしょうか?
できれば暑くなる前に、なんとか学校全体としての水筒持参OKの許可をいただきたいと思っています。
宮崎で水筒OKの学校の方、ぜひ参考にさせていただきたいのですm(__)m
今、全国いろんなところの水筒の問題を調べてますが、水筒持参が当たり前になりつつあり、「遅れてるな~っ」って言うのが実感です。

2008年04月16日(Wed) 16:35
編集
まきさん
初めまして
学校によっては水筒OKのところもあるようですよ。
うちの子供の通う学校では、
水筒を毎日持ってこれない子どももいる。
毎日ちゃんと水筒を洗うとなどの衛生的面が管理できない場合も考えられる。
水筒の持参は原則禁止だそうです。
但し運動会の練習期間は水道の混雑を考慮し水筒持参はOKになっています。
うちの場合は牛乳を飲ませることには抵抗がないので夏の間だけでも水筒を持たせたいと思っていますが、子どもは重くなるからいやだと返事が返ってきました(ーー;)
2008年04月17日(Thu) 08:56
そうですね
編集
たしかに、衛生上の問題もあるし、認められない理由として、学校の登下校の際に、振り回して怪我をするかもしれない…等いろいろあるのだそう(ーー;)
そっちの心配より、水道水を毎日たくさんずつ飲む、6~12歳の成長期の子どもたちのからだの心配をしてほしいですよね?v-219
これだけ塩素だのトリハロメタンだの発ガン性だのと話題なのに。v-40
でも、そんな事ゆってる先生方ももちろん水道水を飲んでるんですか~??って事にもなるでしょう?v-8

昨日から言いたいことばかりをかいてしまって、ゴメンなさいv-222
初めての小学校生活、子どもも親も慣れない事だらけで、不安~って思っていたので、またぜひいろんな相談、乗ってくださいなv-238
2008年04月17日(Thu) 23:27
よろしくお願いします
編集
まきさん
子どもが小学校に入ってからいろいろありますよねPTAもなかなか大変です。
水筒に関しても全面禁止でなく希望者のみという感じでもしてくれないかなと言うのが私の意見なのですけどね
またいろいろ情報交換しましょうねv-290
2008年04月18日(Fri) 08:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
