ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 御礼TOPひとりごと ≫ 御礼

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

御礼

今回の災害中いろんな方からの励ましのメール、電話をいただきました。
それこそテレビのニュースを見てとここ数年、年賀状のやり取りしかない知人からも・・・
感謝しても感謝しきれません。
どんなに心強かったか
避難所で、何の食べ物も待っておらず、ぐずる子供にパンとお菓子を分けてくれた顔見知り程度の隣人、
どんなに感謝の言葉を尽くしても感謝しきれない心情です。
大人は我慢できても、食べ物を我慢する事ない生活が当たり前の子供に強いる不自由さ、これが一番つらかった。
周りには余裕で食べ物持参の人も多く、子供の目の前で食べられる事のつらさ・・・
「ママ、なんで何も食べるものないの?」と聞く娘
二日の台風の居座りで家のおやつも底をつき、夜中4時での避難では
子供が食べそうなものはほとんどありませんでした。
避難に精一杯で途中通るコンビニによる考えも浮かびませんでした。
ちと後悔、
たった数時間の避難と侮るなかれ、
避難する人が増えるほど食事にはありつけません。
避難が少ないところではおにぎりが出たようですが、私が避難したところではカンパン!子供はほとんど一口食べて「いらない」
特に幼児を抱えての避難ではお菓子類が一番の必需品と感じました。
今度から避難袋常備!そう心に誓う経験でした。
関連記事

Comment

非常食
編集
ほんと、ほんとです、此方の地方でも市は非常食なんか保存してませんよ、僕の車のトランクに妻が非常の用意と水のペットボトルを5本入れてありますがそれももう暑さで飲めないと思います、

それに昨年の豪雨の時、非難した親戚の場合、市の職員は毛布が無いのでフトン屋さんから貸してもらってやっと用意できたそうです、食料となるとカンパンほか少々でまったく対応できていない模様だった、自分達が食料ほか用意しておいたほうが良いようです

市では期限物は過ぎたらまた補充しなくては成らずそんな予算は出来ていないようですネ、もし公民館なら炊き出しなどしなくては全然足らないですよ。
2005年09月13日(Tue) 22:03
はじめまして
編集
はじめまして、西池小~西中~西高の者です。ぶらぶらして辿り着きました。子供にして貰える事って本当に嬉しいですよね。我が家もつい1ヶ月前に里帰り(都城と大橋)をし、大淀川の氾濫に子供ともども驚いていました。まだまだ大変でしょうが頑張ってください。
2005年09月14日(Wed) 04:50
編集
今回も市の対応のまずさが問題になっています。
うちの地区では避難勧告が出ないまま避難指示が出され、もっと早い時間に勧告が出せなかったものなのかなどなど
しかし本当に食料は大切ですね。

斉藤@試衛館様
コメントありがとうございます。
本当に今回の災害は想定外という感じで大変なものです。
だいぶ回りも落ち着きを取り戻しつつあるという感じでしょうか。
2005年09月14日(Wed) 09:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
