ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 方言TOPひとりごと ≫ 方言

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

方言

四葉さんのブログで方言のことが書いてあり
ふと昔の事を思い出しました。
同じ宮崎でも鹿児島に近い都城は宮崎弁より鹿児島弁に近い方言です
仕事で5年ほど都城に住んでいたのですが、
同じ宮崎なのに言葉がわからず????でした。
寮の風呂場で友達が「イテッ」を連発
「怪我した?」と聞いたら、熱い=イテッ
風呂から上がり今度は「こえっ」
えっ何が怖い? こえっ=疲れた。
極めつけは職場の病院に入院していた80代のおばあちゃんから
「あんさんどこから来なすったと、言葉が違うね」の一言
言葉の上がり下がりも違うんですね。
宮崎なのに鹿児島だーーーと思う日々でした。
関連記事

Comment

方言って
編集
方言ってホントウに奥が深いよね。
愛知県でも、尾張弁と三河弁で全然違うし。
三重県では「動く」を「いごく」って言うのよ。
「拾う」は「ひらう」だし。
お嫁に来た時は、ホント色々笑わせてもらいました。
2005年09月30日(Fri) 19:18
面白い
編集
鹿児島の友人が、
「わっぜ、びんてく~」って言ったんです。いっぱい??が飛び交いました。。
鹿児島では、頭の事を「びんた」というそうですね、つまり、「頭にくる」という意味合いらしいんです。いや~全く解りません^^;

イントネーションも全然ちがいますよね。宮崎&鹿児島って、少し早口のような気がするんですが、
2005年09月30日(Fri) 23:46
編集

同じ九州でもイントネーション違いますよね。

方言てやっぱり面白いですよね
2005年10月01日(Sat) 10:53
はじめまして^^
編集
 ブログサーフィンで飛んできました。
σ(^-^;)は父親が九州で自分も6年くらい九州で暮らしたコトが。
方言にも慣れて話せるようになった頃、イントネーションがやっぱり違うと言われてそんなもんあんだなぁ~っと、奥の深さを感じました。
2005年10月01日(Sat) 10:55
方言
編集
aruceさんは三重県なんですか、僕もそうです、一番他へ行って間違われるのは、(あなた)の事を(ジブン)と言います、三重県内でも色々言い方がありますね、特に志摩弁は凄い、普通なら(じぶん)といえば本人の事に思えるからです、それから(アンタ)とも言います、これは三重県で使われる事が多いが普通の挨拶なのに相手からは怒っているようにきつい言葉に感じます、

大阪では(それでは帰ります)というのを(それではイヌわ)と言います、最初何のことかわからなかったですよ。
2005年10月01日(Sat) 16:18
方言って・・・。
編集
本当に解らないです…ネ。
父は兵庫、母は京都、そして生まれたのが北海道、
呉市(広島県)に22年、会社では、色々な言葉が
まざって、標準語で話しているつもりでも
皆さんから、解らないと言われたり…。

会社に新入社員が入って同じグループの、
経理に配属された人が、群馬県の人で、
『かたして』と言った時には、何の意味か
解らなかったです。持ち上げる事だったのです、
「そこをかたして」と言うと、「そちらを
持ち上げて」と言う意味なんです。
呉市で一番解らなかったのは、雨降りに
「あの人の傘に乗っていきなさい」と言うのです。
普通は、傘に入っていきなさいと言いますよね。
意味が解らないのが、方言ですネ。

挨拶もそうですよね、道産子の私には、
『こんばんは』が、とても変な感じでした。
最近、近所に出来た居酒屋に『おばんです』って、
店の前の大きなちょうちんに書いてありました。
北海道の方が、経営者なのか…、一度行って見たいです。
でも、この年になって故郷の、住んだ土地の
方言を聞く事は、本当に、懐かしい~。
2005年10月02日(Sun) 07:19
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006年08月20日(Sun) 20:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

方言
 みなさん自分の出身地に方言ってありますか?関東に住んでる人でも方言って必ずあるの知ってました?関西・九州などの人からすると関東は全部標準語としてくくられるのが一般的だと思います。でもですね、関東内の人間同士でもわからない言葉って意外とあるんですよね。 
2005年10月01日(Sat) 22:06
プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
