ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 方言てTOPテレビ ≫ 方言て


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

方言て

火曜日でしたか、Matthew’s Best Hit TV であったなまり亭、福岡県代表 原口あきまさ 宮崎県代表 浅香唯
新潟県代表 大桃美代子 岐阜県代表 細川茂樹

宮崎弁を同時通訳してどれだけ標準語に通訳できるかに浅香唯が挑戦
笑い転げました。
丸出し宮崎弁に、全国放送でこんなに宮崎弁聞く機会はない!
通訳する宮崎弁は
かあちゃんに『あんべが悪ぃ~から学校休む」ってゆうたら「えじぃ事せんの!そんげな事したら先生にがられるよ!」って うぜらしかい「学校なんて てげてげで よかよ」ってゆうたら鍋が飛んできたちゃが!おじぃかった ちゃわ~。

やはりこれを標準語にといわれると悩むかも
正解は、お母さんに「具合が悪いから学校休む」て言ったら「ずるい事しないの!そんなことしたら先生に叱られるよ!」てうるさいから「学校なんて適当でいいよ」って言ったら鍋が飛んでき!怖かったよ。

その後は自慢料理
やはり宮崎は地鶏の炭焼き、
zjidoriyaki0508.jpg


私はこれに地鶏のたたきもお勧めです。
これにはお酒が進みます。

後はチキン南蛮

eattorinanban0502sa.jpg


作り方は
●鶏肉のモモ身を食べやすい大きさにしてしょうがの絞り汁に漬け込み
塩コショウをした後、片栗粉をまぶします。
(お店によっては羽身を使っているところもありますが、私はもも身のほうが好きです)
●それを溶き卵につけます。
●170度の油で揚げます。
●醤油と砂糖と酢の三杯酢を作り、それに上げたてのもも肉を漬け込みます。
●浸したもも肉を皿にもり最後にタルタルソースをかけます。


一度お試しを♪
子供の大好きな一品です

関連記事

Comment

ただいま^^
編集
 方言ブームなんですってね^^
メールでも学生さんがわざと方言を使っているそぅです!
σ(^-^;)は父親が九州でσ(^-^;)自身も6年間だけ九州に住んでいたコトがあるので、メールも昔から方言ミックスです!
その方が文字数少なくて打つのが楽なんです!なぁ~んて言ったらやばぃですかね^^;
2005年11月03日(Thu) 16:20
チキン南蛮
編集
私のネットお友達にも宮崎の方がおりまして、
http://blog.livedoor.jp/kokoti122/
チキン南蛮が美味しいって…。
今度、作ってみましょう…。
2005年11月03日(Thu) 16:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
