ひーの徒然独り言

日々の出来事、好きな事などいろいろ思うがままに 書いていきます♪
TOPスポンサー広告 ≫ 楽しいひと時TOPひとりごと ≫ 楽しいひと時

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

楽しいひと時

日曜日突然の携帯の呼び出し音
まさか会えると思っていなかったHPフレンドのaruceさんからの
思いがけない電話でした。
そして月曜日は観光がてら、ドライバーを光栄にも引き受けることに
ここ数年、HPやチャットを通してaruceさんには楽しく遊んでもらっているのですが、声を聞くのも、会うのもお初!
でもなぜか緊張はまったくしませんでした。
結構楽しくおしゃべりして、時たま会う幼稚園のママさん連中とも
ここまで盛り上がらないぞというくらい楽しませてもらいました。
初対面なのに初対面じゃない!
これぞネットの醍醐味です。
ただ今宮崎では、プロ野球のキャンプシーズン
aruceさんの旦那様のごひいきの巨人軍は残念ながらお休みということで
ダイエーキャンプの見学に行きました。
その後はボツボツと観光地を回りました。
4時間ほどの短い時間でしたが楽しい思い出を追加する事が出来ました。
お昼にaruceさんの旦那様が気に入った冷汁
夏ばてにお勧めの一品です。
eathiyajiru11.jpg

旦那様のご要望にお答えして作り方を・・・

材料
小魚(アジ、いりこなど)みそ、ゴマ、豆腐、きゅうり、大葉、
作り方
1.いりこは頭と腹を取って焼いておきます
  アジの身をほぐし、いりこ、ゴマも加えてすり鉢で潰します。
2.味噌を入れすりつぶした魚と混ぜ合わせる。
 (宮崎で一般的なのは麦味噌です。少々甘めの味が冷汁には合うと
思います。)
3.混ぜあわせた物をすり鉢の表面に塗リつける
4.味噌を焼くように直火に当てて味噌に焼き目をつけ、香ばしさの
風味をプラス
5.すり鉢にだし汁を少しづつ入れていき味噌を溶いていきます。
定番のだし汁は昆布+かつおです。
6.5で出来たものに具材を入れていきます(豆腐,大葉,きゅうり)
  これはお好みでどうぞ
    *豆腐は手でちぎってブチ込みます
7.具を入れたらほぼ完成ですのでラップをして冷蔵庫で冷やして
  おきます。
8.熱いご飯に冷汁をかけてお召し上がりを♪
  ご飯は麦ご飯もお勧めです。
関連記事

Comment

出逢い
編集
出逢いって、ほんと色んな形がありますよね~、私もひーさんとは面識が無いのに、あるような不思議な感覚に陥っていますよ^^

冷汁って、風邪に効くかな~??
2005年11月08日(Tue) 22:21
そうですね
編集
四葉さんとはお隣同士ですから
会おうと思えば会えそうなんですけどね。
車で2時間♪

冷汁は食欲がないときはいいですよ。ツルといっちゃいますよ
2005年11月09日(Wed) 10:40
キャーq(≧∇≦=) ̄(=≧∇≦)pキャー
編集
キャーq(≧∇≦=) ̄(=≧∇≦)pキャー♪
冷汁レシピだぁ!サンキュッ
空港で宮崎観光ホテルの冷汁を買って帰ったのだけど、ひーちゃんに連れて行ってもらった綾で食べた方が美味しいって。。。
今度はひーちゃんのレシピで作ってみますね。

わたしも会えてうれしかったです。
ホントにありがとう♪
ブリーパパがひーちゃんとわたしは初対面だと思えないって言っていました。
ネットの不思議だね。
また会えるチャンスがあるとうれしいです。
2005年11月09日(Wed) 20:04
いいですね^^
編集
 突然のお誘い^^
σ(^-^;)は大好きです!
モトモト約束してるより、ふと思い立ってレッツゴーってのが一番好きww

冷汁って少し前に仮面ライダーファイズの第1回放送でマリちゃんが食べてたww
2005年11月11日(Fri) 18:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ひー

  • Author:ひー
  • ブログの流行につられてはじめてしまいました。
    いろんな人と知合えてお友達の輪が広がれば、最高に幸せです。
    写真は平成11年12月生まれの愛娘&愛犬2代目リロです♪
ブログアドレス
QR
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問履歴
ブロとも申請フォーム
FC2拍手ランキング
